こんにちは!K(C)ation JOURNAL編集部の古田です。
今回は5月29日に神奈川県宮ケ瀬湖畔地で行われた大規模ジムニーイベント「Jimny Sunlight」に参加したのでそちらの模様をお伝えします!

K(C)ationジムニーグッズの商品開発でお世話になっている「Jimny Sunlight」の主催者であるKAHOさんにお声がけいただきイベントに参加させていただきました。

Jimny Sunlightとは?

 

「Jimny Sunlight」は36組のジムニークリエイターさんたちが集まり、オリジナルのジムニーパーツや内装用品、ステッカーや革小物、雑貨など個性あふれるjimnyに関連するグッズを販売するマーケットです。

 

このイベントを企画したKAHOさんは自分で作った商品でマルシェに出店するくらいモノづくりが好きだったそうなのですが、ジムニーユーザーは自作で作ったステッカーをユーザー同士でシェアしたり、自分でジムニー専用のグッズを作る人が多いことなどモノづくりのカルチャーが根付いていることに気づいたそうです。

 

「そんなジムニーグッズを制作するクリエイターさんを集めたらきっと面白いイベントになるのではないか?」とこのイベントを企画するに至ったようです。

 

インスタグラムを使って全国各地のジムニークリエイターに声をかけ、この企画が実現したそうです。最初はクリエイターを集めるのに苦労したようですが、KAHOさんのこの企画への熱量に感化されたジムニーユーザーさんがジムニークリエイターを紹介してくれた結果、どんどん出店者が増えたようです。

 

【ジムニーサンライト概要】
開催:2022年5月29日 日曜日
会場:神奈川県宮ケ瀬湖畔園地駐車場
参加クリエイター数:36組
来場台数:約650台
Instagram公式アカウント:
@jimnysunlight
YouTube公式アカウント:
ジムニーサンライト Official YouTube

当日のイベントの様子

 

イベントは神奈川県の宮ケ瀬湖畔園地で開催されました。実際にイベント会場に行ってみると想像してた以上のジムニーの台数と参加者の熱気に驚かされました。

 

 

しまいには駐車場も満車になってしまい、入場制限も起きてしまうほどの盛況ぶりでした。

 

個性あふれるジムニーの数々!!

 

最新のジムニーからクラシックな旧式ジムニーなど個性あふれるジムニーがいたるところに!
こんなに多くのジムニーを一斉に見る機会なんてなかなかないですね。

 

 

ジムニークリエイターのマーケットも大盛況でした。来場者の方たちもクリエイターさんの個性あふれるジムニーグッズに興味津々でした!

 

 

出店者の方たちはジムニーの後部スペースをショップに見立ててオリジナルグッズを販売していました。
クリエイターさんのジムニー内装も見ることができ、とても面白かったです!

 

ジムニークリエイターのショップ紹介

参加された36組の内、お話をお伺いすることのできた4組のジムニークリエイターさんを紹介します。

・KAHOさん「ジムわん」

 

クリエイター:KAHOさん
ショップ:「ジムわん」
Instagram:
@jimmny2221/@jimny.wanko

 

Jimny Sunlight の主催者のKAHOさんですが、クリエイターとしても出店されていました。KAHOさんはジムニーのほかにも猫や犬が大好きなようで、犬や猫とのジムニーライフを表現したステッカーが販売されていました。
ポップなジムニーとわんちゃんのイラストで、とても可愛かったです。
ステッカーの売上金は動物保護団体に寄付されるそうです。

・Watanoreさん「310班」

 

クリエイター:Watanoreさん
ショップ:310班
Instagram:
@watanore64

日ごろからJB64ジムニーで車中泊キャンプを楽しんでいるワタノレさんが出店されているお店です。

DIYでカスタマイズされたワタノレさんのジムニーは多くのYoutuberに取り上げられるなどジムニーユーザーからも多くの注目を集めています。

そんなワタノレさんが実際に使用して便利だったオリジナルアイテムが販売されていました。

 

Naoさん 「settle place」

 

ヘッドマッサージセラピストのお仕事をされているNaoさんが創作されているジムニーグッズ専門ショップです。

西海岸風のおしゃれなデニムリースを中心にオリジナル商品が販売されていました。

本業であるヘッドスパ体験も行われていて、K(C)ation JOURNALの編集メンバーも体験しました!めちゃめちゃ気持ちよかったそうです。

 

 

クリエイター:Naoさん
ショップ:settle place
Instagram:
@jbnao2021/@settleplace

 

舟橋さん「F-Style」

 

こちらは兄弟で運営されているジムニーグッズ専門店です。

ジムニーで快適かつ、実用的な空間をサポートするため車内空間に特化した商品を販売されています。
バックボードパネルや木製のサイドテーブルなどクラフトマンシップを感じられる商品が多く販売されていました。

 

 

クリエイター:舟橋さん
ショップ:F-Style
Instagram:
@f_style.2020
オンラインショップ:
https://fstyle2020.thebase.in/

まとめ

ジムニーユーザーさんのジムニーへの想いを感じられる素敵なイベントでした!次の回ではK(C)ationも出店者側で参加させていただけるように、商品開発を頑張っていきます。これからのK(C)ationの動向もチェックしていただけると嬉しいです。

 

7月 13, 2022 — Hamee株式会社

コメントを残す