こんにちは!K(C)ation JOURNAL 編集部の古田です。今回車中泊ができると今話題の「RVパーク」に行ってきたので、そのレポートをさせていただきます!

この記事を読んで『RVパークって知らなかったけど、快適な車中泊ができるし、使ってみようかな!』と思っていただけると嬉しいです!

 

 

葉山の山と海を楽しむ。都心に近い車中泊スポット「Hayama RV-SITE」での宿泊体験記!

気軽にアウトドアを楽しみたいというニーズから、年々注目されている車中泊。最近は、車中泊を楽しむための施設「RVパーク」が日本各地に普及しつつあります。

RVパークはトイレや電源設備など必要最低限の昨日が備わっていて、安心安全で快適な車中泊を楽しめる宿泊施設です。

ただ、普及しはじめた施設なので、RVパークについての情報はあまり多くはありません。そこで、車中泊ビギナーの筆者が実際に行ってみた施設の体験談をお伝えします。

今回は第一弾として都心からアクセスがいい、葉山の車中泊スポット「Hayama RV-Site」の紹介をします!

 

 

「Hayama RV-Site」ってどんなところ?

「Hayama RV Site」は人気の観光エリア「葉山」に位置する都心からもアクセスの良いRVパークです。

山の景色が広がり、下には川が流れているなど、葉山の自然を十分に感じられる場所にあります。このRVパークは『自然とともに愉しく暮らす』をコンセプトに家づくりをしている葉山の建築会社「STAR HOME」さんが運営しています。

会社の駐車場スペースをRVパークにしているそうです。建築会社さんが運営しているだけあって、内装も外装もとてもおしゃれですね。

スタッフの方にお伺いしたところ、土日は2カ月先まで予約が埋まっているとのことでした。

車中泊ユーザーには大人気スポットですね!

それもそのはず!キャンピングカーと車中泊スポットのシェアリングサービスを行っているCarstayさんが今年発表した車中泊スポットランキングで全国の約330スポットの中から堂々の1位を獲得!

多くの車中泊ユーザーから信頼を集めているスポットです!

 

 

主な特徴

特徴①焚き火ができるウッドデッキ

ここの特徴は駐車スペースの横にロッジが併設されているところです。そのデッキ上であれば調理や焚き火を楽しむことができ、テントを張ることもできます。キャンプ場と同じようなアクティビティを楽しむことができるのがここのRVパークの魅力ですね!

 

 

 

特徴②ヤギ小屋

ヤギのユキヲくんと触れ合えます!とても人懐っこくてすぐ近寄ってきてくれました!愛らしい顔が特徴のユキヲくんはみんなの心を癒してくれる「Hayama RV-Site」の名物キャラクターですね!!

 

 

 

特徴③リラックスできる芝生デッキ

宿泊者が自由に使える共用の人工芝スペースがあります。僕はここのテーブルで仕事をしていましたが、大自然を感じながらの作業はリフレッシュできて、最高でした!仕事がひと段落したらハンモックで休憩するのもいいですね。

 

 

 

気になる基本設備

トイレ

キャンプ場で気になるのはトイレですよね。この施設は会社にあるトイレを24時間利用できます。建築会社さんってだけあって、トイレの内装もかなりこだわっていますね。トイレに行くだけで気分が高揚しちゃいます!

シャワー、お風呂

シャワーが完備されています。シャワーは宿泊料金に含まれてます。シャワー室は広くて綺麗に保たれていました。シャワー自体もすぐ適温になるのでストレスなく使うことができました。

AC電源

気になる電源についてですが、サイトに一つAC電源がついています。AC電源も料金に含まれているので気兼ねなく使うことができます。

 

 

詳細情報

  • 施設名:Hayama RV-SITE by STARHOME(葉山RVサイトbyスターホーム)

  • 住所:神奈川県三浦郡葉山町上山口1431-1

  • 公式サイト:葉山 | Hayama RV-SITE by Star Home

  • アクセス:逗子インターより逗葉新道に進み終点より約5分

  • AC電源:あり

  • チェックイン/チェックアウト:15:00~/~11:00

  • トイレ:男女別の洋式トイレ(24時間使用可能)

  • シャワー:あり。(7:00-21:00の間利用可能)

 

 

あの葉山の海もすぐ行ける!

車で10分ほどで神奈川県立葉山公園にアクセスできます。海岸に行くとサーファーや犬と散歩しているご夫婦など、葉山らしい雰囲気を感じることができます。

海と山を楽しめるのも「Hayama RV-Site」ならではですね!

 

 

車中泊初心者におススメのスポットでした!

2022年のベスト車中泊スポットに選ばれた「Hayama RV-Site」はその称号にふさわしいRVパークでした。

大自然を感じることのできる場所でありながらもWi-fi、AC電源、ウォシュレット付きトイレ、シャワーなどの設備が備えられているので普段の生活と変わらない快適な車中泊を体験することができます。

車中泊初心者で手堅く車中泊を楽しみたい方はここのRVパークにまず宿泊してみることをおススメします。

7月 01, 2022 — Hamee株式会社

コメントを残す